キーワード検索
検索
ホーム ニュース
いじめ防止フォーラム 7/13(金)
ニュースNEWS
ニュース:
【トピック】全て
2018
7.13
【生徒会より】
いじめ防止フォーラム 7/13(金)
7月13日(金)に前橋地区いじめ防止フォーラムが前橋市総合福祉会館で行われました。
市内小学校・中学・高校の代表生徒のほか、保護者・一般市民・教職員が加わり
いじめ防止への取り組みについて意見の交換が行われました。
本校からは生徒会役員の2年羽鳥さんが参加しました。

1.基調提案
・平成30年度いじめ防止重点「仲間を支援する人間関係づくり」
・平成30年度いじめ防止ポスタースローガン「僕が傘になる」
  ◆自分がいじめられたり、物事がうまくいかなかったりして、ひどく落ち込んでいるとき、相談できる人間関係づくり
   (自分の困り感を相手に伝える)
  ◆友人の心が傷ついているとき、友人の気持ちを受け止めたり、信頼できる大人につないだりできる人間関係づくり
   (他人の困り感を受け止める)
  
2.人間関係づくりの体験活動
 「相手の味方になりきるコミュニケーション」など、実践的な手法を学びました。

3.班別協議
  児童・生徒が10グループに分かれ
 「仲間が困っていること、悩んでいることに気づき、仲間同士で支え合うために、私たちにできること」について
  各校で取り組んでいる活動について発表をし、意見交換を行いました。

  最後に、いじめのない社会の実現に向け、何ができるのかを考え、「行動宣言」としてまとめて発表しました。

過去のニュース

学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094