キーワード検索
検索
ホーム ニュース
対面式・創立記念式典 4/9(火)
ニュースNEWS
ニュース:
【トピック】広報室より
2019
4.9
【広報室より】
対面式・創立記念式典 4/9(火)
4月9日(火)
対面式・創立記念式典が行われました。

<対面式>
会場は第1体育館
2・3年生の拍手に合わせて、新1年生が入場します。


~校長先生の訓話~
新入生を迎え、前橋育英は総勢1700人を超える学校になりました。
お互いを認め合い、一つ一つのことに一生懸命取り組み、ともに成長していきましょう。


~生徒会長による歓迎の挨拶~
新入生のみなさん ご入学おめでとうございます。
前橋育英はとても明るく活気のある学校です。
学校生活で分からないことなどあれば、先輩に気軽に声をかけて下さい。
私達と一緒に、満ち足りた高校生活を送りましょう。


~新入生代表による誓いの言葉~
私達は期待と少しの不安で胸をいっぱいにしながら、これからの高校生活において、各々が思う目標に向かって努力する決意でいます。
先生方や先輩方、ご指導をどうぞよろしくお願いします。


~1年生と2・3年生が対面します 「よろしくお願いします!」~




<創立記念式典>
創立記念日(4/12)に先がけて、式典が行われました。

創立者 中村有三先生による記念講演

32才の時、一人ひとりの個性を伸ばすことを教育と考え、将来を担う人材を育成できる場を設けたいという思いで、前橋育英高校を創立しました。
前橋育英の「育英」は、孟子の「君子の三楽」の一つとしてあげられる「天下の英才を得て之を教育する」に由来します。
あれから57年間が経ちました。本日、みなさんの前でお話しできることを非常にうれしく思います。
建学の精神である「正直・純潔・無私・愛」に基づき、それぞれの目的に向かってみなさんが努力し充実した高校生活を送ってくれることを心から祈っています。




なお、創立記念日4/12(金)は休校となります。
過去のニュース

学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094