キーワード検索
検索
ホーム ニュース
第2回「進路の日」 9/9(月)
ニュースNEWS
ニュース:
全て
2019
9.10
【進路指導室より】
第2回「進路の日」 9/9(月)
前橋育英では、キャリア教育の一環として
「進路の日」を設けています。

9月9日(月)
第2回「進路の日」として
類型別の講演会が行われました。

~普通科Ⅰ類~
難関大学生討論会
テーマ「難関大学の魅力と受験心得」
東京大学・京都大学の現役大学生のお二方から、高校・大学生活や受験勉強について直接お話を聞くことができました。
1年生、2年生にとっては、これからの高校生活の過ごし方や、大学選択の仕方について非常に参考になる内容でした。また、3年生は、受験勉強や弱点補強、自分に合った方法を自分で考えることの重要さなど、今後の学習の大きなヒントを得ることができました。
高校生活では積極的に自分で考えて全力で楽しもうというメッセージに、熱心にメモをとりながら聞く生徒も多く見られました。具体的な大学生活をイメージできる、よい機会にもなったようです。


~Ⅱ類~
地元国公立大学生OBOGによるシンポジウム
テーマ「大学生活について、高校生として今やってほしいことについて」
本校を卒業した現役大学生による討論会です。
<後輩へのメッセージ>
高校時代は答えがあることを学びますが、大学では答えのないことを学びます。各教科の勉強以外に、読書をたくさんしておくと大学での学問に繋がっていきます。また、インターンシップや短期留学、ボランティア活動に取り組むこともお勧めします。最後まであきらめずに、受験に向けて取り組んで下さい。


~ⅢⅣ類保育科(2・3年)~
保護者会協力による職業観育成ワークショップ
保護者の方々から、働くことの意義についてお話をして頂きました。
<保護者の方からのメッセージ>
人生は何が起こるか分からないし、自分の気持ちがどう変わるか分かりません。あきらめずに続けていると、必ず良いことがあります。どんな道に進み、どんな職業に就くことになっても大丈夫なように、努力を続けていって欲しいです。
高校時代に本音で物事を言ってくれる友を作り、様々な人と交流し、コミュニケーション能力を育てていきましょう。


~ⅢⅣ類(1年)~
育英大学・育英短期大学説明会


~保育科(1年)~
育英短期大学OGによる講話
テーマ「短大生活について、高校生として今やっておいてほしいことについて」
本校を卒業した現役育短生による講演です。
<後輩へのメッセージ>
5教科の勉強はもちろん、ピアノや保育の課題すべてが将来に繋がります。また、ボランティア活動でも多くの事を学ぶことができます。幼稚園ボランティアなど積極的に活動するとよいでしょう。3年間はあっという間に過ぎていきます。夢の実現に向けて1日1日を大切に過ごして下さい。




早い段階から自分の将来像を描き
日々を積み重ねていくことが大切です。
卒業後の進路について
各自がじっくりと考える1日となりました。

講演して下さった皆様
ご協力ありがとうございました。
過去のニュース

学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094