キーワード検索
検索
ホーム ニュース
12月23日(木)2学期終業式
ニュースNEWS
ニュース:
トピック
2021
12.23
【校長室より】
12月23日(木)2学期終業式
12月23日(木)
2学期終業式を放送で行いました。


教室でChromebookを開き、校長先生のお話を聞く1年生


<校長挨拶>
 2学期の始まりは、夏休みを挟んで過去最大のコロナ感染拡大を招いた第五波の影響で、始業式後の9月1日~から10日まで分散登校となりました。この間、「緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」の発令で国民の行動は制限されましたが、コロナワクチンの接種率向上により、9月以降次第に感染者数や重症化率が減少しました。
 そして、コロナ禍であっても学習活動を中心に新生徒会役員の選出やオンラインでの吹奏楽部の定期演奏会を実施する事が出来、さらに2年生の修学旅行Ⅰ期九州方面が実施出来たことは、とても良い思い出となりました。また、年末年始にかけて実施される全国大会への出場を決めた、男子・女子サッカー部と男子バスケット部の活躍と健闘が期待されます。がんばってください。みんなで応援しましょう。
 さて、3年生の皆さんは、3年間の高校生活の集大成とも言うべき進路実現を目標に頑張ってきたと思います。既に一部の人は、進路を決めて卒業後の準備を考えている人もいるかもしれませんが、まだ卒業したわけではありません。学び続けることが大切です。また、これから新年早々共通試験、一般入試を控えている人もいます。くれぐれもコロナ渦にあって体調を崩すことなく進路実現に向けて頑張ってください。
 また、2年生の皆さんは、いよいよ本校の新たなリーダーとして頑張るとともに卒業後の進路実現に向けての勝負の一年が始まります。
 そして、1年生の皆さんは、本校の生活にも慣れてきたと思いますが、自分の目標を確かなものとして、その実現に向け具体的に考えることをしてください。
 最後に、まだまだ新型コロナウイルスの感染が止まりません。不安なこともあると思います。何かあれば、一人で悩まず相談して下さい。先行きがまだハッキリしませんが、とにかく今できることから始めましょう。まずは、自分の命を守り、自分以外の命も守る。そのためにできることは、密集・密閉・密接の三密の重なる環境に注意することです。
 皆さんにとって、充実した冬休みになることを願い、1月7日の3学期始業式には、元気に登校してきて下さい。


始業式後、ホームルーム、大掃除を行い、生徒は下校となりました。
〈スクールバス学校発 10:45/11:45〉
過去のニュース

学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094