キーワード検索
検索
ホーム ニュース
対面式・創立記念式典 4/11(月)
ニュースNEWS
ニュース:
【トピック】広報室より
2022
4.11
【広報室より】
対面式・創立記念式典 4/11(月)
4/11(月)
3年ぶりに対面式・創立記念式典が実施されました。

会場は第1体育館
吹奏楽部の演奏と2・3年生の拍手に合わせて、1年生が入場します。


創立記念日(4/12)に先がけて、<創立記念式典>が行われました。

~校長先生のお話~『夢ありてこそ』(要旨)
4月8日に60回目の入学式で新入生を迎え、本校も創立60年目に入りました。本校が創立50周年を迎えた2013年、ちょうど硬式野球部が全国制覇を成し遂げた年に、本校創始者で学園長の中村有三先生が『夢ありてこそ』という本を書かれています。今年度はこの『夢ありてこそ』という言葉を本校のスローガンにします。
私自身、高校時代の3年間が、今の自分に繋がっていると感じます。当時、自分の夢について考えている中で、司馬遼太郎の「世に棲む日日」という本と出会い、そこに描かれていた吉田松陰先生にものすごく影響を受けました。吉田松陰先生の言葉に「夢なき者に成功なし」というものがあります。「夢なき者に理想なし 理想なき者に計画なし 計画なき者に実行なし 実行なき者に成功なし」です。
先日、ウクライナの避難所に報道記者が訪れ、10歳に満たないくらいの子に「あなたの夢は何ですか?」と問いかけていました。するとその子は「将来プロのサッカー選手になりたい」と答えていました。戦火の大変困難な状況下であっても、夢というのは、人が生きる支えになっているのだとつくづく私は思いました。
皆さんには、これから様々な友達や、先輩・後輩との交流を通して、未来を築いていって欲しいです。そして夢をもって生活して欲しいと思います。
『夢ありてこそ』 頑張っていきましょう。

<対面式>
~生徒会長による歓迎の言葉~(抜粋)

「小さな夢でも、大きな夢でもいいので、夢を持って欲しいと思います。夢を達成するためには努力が必要ですが、努力をする過程で、周囲の人に対する『優しさ』『思いやり』『感謝の気持ち』を忘れないで欲しいです。」

~新入生代表による誓いの言葉~(抜粋)

「前橋育英高校の生徒としての誇りを胸に、充実した高校生活を送り、仲間ととともに目標に向け切磋琢磨していくことを誓います。」

~最後に1年生と2・3年生が対面し「よろしくお願いします!」と挨拶をしました~


なお、創立記念日4月12日(火)は休校となります。
過去のニュース

学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094