キーワード検索
検索
ホーム ニュース
4月4日(火)新入生オリエンテーション
ニュースNEWS
ニュース:
【トピック】広報室より
2023
4.4
【広報室より】
4月4日(火)新入生オリエンテーション
4月4日(火)新入生オリエンテーションを実施しました。

学年主任の挨拶に始まり、生徒指導部主任からのお話、そしてSNS講話が行われました。高校生になるにあたり、トラブルの多いSNSの使い方については、まず最初に説明しなければならない重要な事柄となっているからです。誹謗中傷や軽率な投稿をしない、詐欺・搾取などの被害に遭わないための心構えが不可欠です。

講師には、現在、日本オリンピック委員会にて、選手教育ディレクターとしてご活躍の傍ら、情報メディア教育にも力を注がれている上田氏をお招きし、SNSの利便性と危険性について約1時間にわたり講話をいただきました。様々な事例を挙げながら「SNSは便利な反面、いかに危険と隣り合わせであるか、そしてどういう点に気を付けなければならないのか」を大変わかりやすくお話していただきました。

その後、教科書の受け取り、ロッカー及び駐輪場の確認、そして教室へ移動してホームルームを行い、12:20頃には全クラスが終了しました。

本日配布の資料の中に、入学式についてのご案内や、本校から保護者の方へ連絡をする際に使用する連絡網アプリ「オクレンジャー」の利用設定方法のご案内等が入っています。ご家庭でも必ずご確認ください。なお、オクレンジャーは4月7日(金)午前12:00までに設定を済ませてください。よろしくお願いいたします。
過去のニュース

学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094