キーワード検索
検索
Learning Courses
学習コース
"前橋育英らしさ"を体現する教育体系
普通科4コースと保育科があり
それぞれの進路に合った学び方ができます。
学習コースLEARNING COURSES
普通科Ⅱ類:
特進コース
地元国公立・中堅私立大学への合格を見据える


志望校合格を目指す充実のカリキュラム

Ⅰ・Ⅱ類担当 神山義幸 教頭
Ⅰ・Ⅱ類担当
神山義幸 教頭
1・2年次はⅠ類と同一カリキュラム
2年次までを徹底して基礎力を鍛える時期と捉え、進路目標の決定とともに土曜補習などで自主的な学習をサポートします。

3年間を見通した進路マネジメント
地元国公立大学に進学したOB・OGによる相談会や講話など、的確な進路情報を提供しています。

大学見学会
1年次では、類型別による大学見学会を行います。実際に大学へ行き、キャンパスの雰囲気にふれることで、より具体的な大学進学を考える良い機会となります。

英検対策講義
毎週土曜日、目標級別に開講される講義で、全員合格を目指しています。合格するために必要な文法知識や読解スキル等を学び、実用的な英語力の養成に努めています。

TEACHER’S MESSAGE

普通科Ⅱ類 特進コース 得地 民子 教諭
普通科Ⅱ類 特進コース
得地 民子 教諭
今年度も年間を通じて、7 限授業やSP テスト、特別講義、小論文模試、進学合宿等を実施し、地元国公立大学や有名私立大学への進学を目指す人の応援態勢を整えています。中でも特に、本年度は英語力強化に重点を置いています。生徒自身が無理なく英語力を高めることを目指して、週3 回の朝のSP テストの時間を全て英語教科にあて、英語の語彙力(ごいりょく)を段階的に身につける学習を実践していきます。

生徒たちは実際のところ、平日・土曜の特別講義への参加率も極めて高く、「部活動」と「勉強」の両立に積極的に取り組んでいます。各人のこうした広範な諸活動の経験と成果が、3年後の進路決定の際のエネルギーの源泉にもなっているようです。

STUDENT'S VOICE

普通科Ⅱ類 特進コース 3年 関口 龍樹 (前橋一中出身)
普通科Ⅱ類 特進コース 3年
関口 龍樹 (前橋一中出身)
q
家庭学習時間記録表ってどういうものですか?
q
僕のクラスでは毎日、起床・睡眠・勉強時間のほか、日々の出来事を書き込んでいます。週の最初に1週間の勉強計画を立てるので、今日は何の勉強をしようかで迷わない。勉強がはかどります。
q
前橋育英に入って良かったと思うところは?
q
親身になって僕たち生徒のことを考えてくれる先生が多いこと。ちょっと暗い顔をしていると、「何かあったのか」と声をかけてくれるような先生たちばかり。本当に心強いです。
q
目標や夢があったら、教えてください。
q
まだ志望大学は絞れていないけど、小学校の教員になりたいと思っています。その夢の実現のため、受験生としての自覚を持って、志望大学に入れるように頑張っていきたいです。

進路・合格実績

【平成28年度進路状況】

国公立大学4人(3%)
私立大学64人(54%)
短期大学10人(8%)
専門学校27人(23%)
就職3人(3%)
その他11人(9%)
合計119人

【平成28年合格実績(既卒者含む)

北見工業大学・前橋工科大学・東京理科大学・明治学院大学・東京女子大学・東洋大学・日本大学・東海大学・群馬パース大学・群馬医療福祉大学 他
【教育課程カリキュラム(平成29年度入学生実施予定)】
【教育課程カリキュラム(平成29年度入学生実施予定)】

普通科Ⅱ類 教育課程 普通科Ⅱ類 教育課程

※は学校設計教科である
[ ]は化学(4単位)か国語探究(2単位)+倫理(2単位)の4単位どちらか選択
└─┘はそれぞれから1教科選択


学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094