キーワード検索
検索
ホーム
学習コース -- 普通科:スポーツ科学コース
学習コースLEARNING COURSES
普通科:
スポーツ科学コース
自己研鑚を重ねてトップアスリートを志す


トップアスリートを目指す

① 主に推薦試験の合格者でクラスを編成。スポーツを探究し、スポーツの発展に貢献する人材を育成。
② 生徒は強化指定クラブに所属
[男子]硬式野球・サッカー・陸上競技・柔道・バスケットボール・剣道
[女子]サッカー・陸上競技・柔道・ソフトボール
③ 週4時間の「専門実技」で実践練習を行い、専門競技における実技力向上を図る。
④ 普通科目を年間26~27単位履修し、大学進学をも見据え確かな学力を身につけるカリキュラム。
⑤ スタディサプリや到達度テストを活用して個々の弱点を把握し、課題克服に努める学習機会を提供。
⑥ 外部講師を招いての進路ガイダンスや、卒業生による合格体験談を聞き、モチベーションをアップ。
⑦ 育英メディカル専門学校との連携講義で、故障を防ぐためのケアやコンディショニングを学ぶ。

普通科Ⅳ類 スポーツ科学コース 安達 友信 教諭(保健体育科)

普通科 スポーツ科学コース
佐藤 達也 教諭(保健体育科)

スポーツ科学コース強化指定クラブ
男子強化指定クラブ
硬式野球部/サッカー部/陸上競技部/柔道部/バスケットボール部/剣道部

女子強化指定クラブ
サッカー部/陸上競技部/柔道部/ソフトボール部

最新のトレーニングマシーン導入
トップアスリートを目指して、個人の能力アップ、体幹強化に力を入れることができます。また、けが防止・回復トレーニング等さまざまな形で活用しています。

STUDENT'S VOICE

普通科 スポーツ科学コース 2年 須永 武志 (伊勢崎あずま中出身)

普通科 スポーツ科学コース 3年
バスケットボール部所属
高草木 琉斗(太田旭中出身)
志の高い仲間たちと切磋琢磨し、
夢の実現へ向けて挑戦する。

前橋育英バスケットボール部では、挨拶や礼儀など人間性を大切にしています。また、仲間と切磋琢磨し、常にコミュニケーションをとることを意識しています。スポーツ科学コースは、高い志を持った仲間から多くの刺激を与えられ、たくさんのことを学べるので、自分自身成長し、夢や目標に近づくために最適な環境だと思います。

スポーツ科学コース 時間割例


合格実績

ヴィッセル神戸・V・ファーレン長崎・ザスパクサツ群馬・筑波大学・早稲田大学・慶応義塾大学・東京学芸大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・同志社大学・明治学院大学・獨協大学・武蔵大学・日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学・日本体育大学・順天堂大学・育英大学・育英メディカル専門学校 等

Graduate's Message
早稲田大学
スポーツ科学部 1年
青柳 龍次郎 (藤沢六会中出身)
目標は明確に。
どれだけ自分に厳しくできるかが大事。
サッカーで日本一になるために前橋育英に進学し、その目標を達成するための日々を過ごしていました。結果としてインターハイで日本一をとることができました。目標を達成する上では苦しいことの方が多いと思いますが、その時にどれだけ自分に厳しくできるかが大事だと思います。目標を明確にし、頑張ってください。

前橋育英についてもっと知りたい!
Q&A
q
平日の部活動の活動時間は何時までですか?
q
平日は原則として18時30分までです。最終のスクールバスの学校発車時刻は18時45分です。
ただし、クラブによっては大会前など、顧問またはコーチの監督のもと、時間を延長して活動する場合もあります。
q
スポーツ科学コース志望なのですが、事前相談は必要ですか?
q
はい、必要です。まずは現在所属している競技クラブの指導者の方に相談してください。その上で、中学校の先生を通じて本校クラブ顧問まで必ずご連絡ください。ご連絡は、群馬県内私立高校からの勧誘解禁日である9月15日以降、10月中旬頃までを目安に行ってください。
q
部活動で遠征の場合、保護者の送迎が必要になりますか?
q
強化指定クラブは専用バスでの移動となるため、保護者の方による送迎は基本的には必要ありません。
そのほかのクラブは公共交通機関での移動となりますが、遠征場所によっては送迎が必要となる場合もあります。
【教育課程(2024年入学生実施予定)】
【教育課程(2024年入学生実施予定)】

普通科Ⅳ類 教育課程

※は学校設定教科・科目 ※スポーツ科学コースは大学理系学部への進学には対応していません。


学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094