キーワード検索
検索
ホーム
学校案内 -- 生徒会
学校案内SCHOOL INFO
生徒会


本校では、充実した学園生活を送れるよう、生徒自らが積極的に学校の活動に携わっています。その活動の中心となっているのは生徒会です。生徒の視点から、学校をより良い場とするため、学校文集の制作から、文化祭や体育祭など思い出に残る重要な行事のサポートまで、幅広い活動を行っています。
最新活動レポート
2018
7.13
【生徒会より】
いじめ防止フォーラム 7/13(金)


7月13日(金)に前橋地区いじめ防止フォーラムが前橋市総合福祉会館で行われました。
市内小学校・中学・高校の代表生徒のほか、保護者・一般市民・教職員が加わり
いじめ防止への取り組みについて意見の交換が行われました。
本校からは生徒会役員の2年羽鳥さんが参加しました。

1.基調提案
・平成30年度いじめ防止重点「仲間を支援する人間関係づくり」
・平成30年度いじめ防止ポスタースローガン「僕が傘になる」
  ◆自分がいじめられたり、物事がうまくいかなかったりして、ひどく落ち込んでいるとき、相談できる人間関係づくり
   (自分の困り感を相手に伝える)
  ◆友人の心が傷ついているとき、友人の気持ちを受け止めたり、信頼できる大人につないだりできる人間関係づくり
   (他人の困り感を受け止める)
  
2.人間関係づくりの体験活動
 「相手の味方になりきるコミュニケーション」など、実践的な手法を学びました。

3.班別協議
  児童・生徒が10グループに分かれ
 「仲間が困っていること、悩んでいることに気づき、仲間同士で支え合うために、私たちにできること」について
  各校で取り組んでいる活動について発表をし、意見交換を行いました。

  最後に、いじめのない社会の実現に向け、何ができるのかを考え、「行動宣言」としてまとめて発表しました。

主な活動内容


学校文集「翼」の制作

学校文集として毎年発刊している「翼」。昨年度は17号目を発刊しましたが、これも生徒会でとりまとめを行っています。各クラスへの原稿の依頼、誤字脱字のチェック、さらには印刷会社への手配まで、編集作業全般を行います。将来まで形に残る文集は、完成までの苦労とともに、思い出に残ることでしょう。


文化祭(育英祭)、体育祭の企画・実行

本校では、文化祭と体育祭を毎年交互に行います。その両方とも生徒会が企画しています。体育祭は、行う種目の決定からタイムスケジュールまで、すべてを組み立てます。
文化祭である“育英祭”は、当日行うイベントから広報関連まで、自分たちで企画。みんなで一からつくりあげることの楽しさが分かる貴重な経験ができます。


クラブガイダンスの企画・実施

積極的に部活動に参加してもらうために、新入生に向けて毎年クラブガイダンスを実施しています。ガイダンスでは、いろいろな部がさまざまな方法で部活の楽しさをアピール。勉強だけでなく部活動にも力を入れることで、より楽しい高校生活を送ることを推進しています。


学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094