キーワード検索
検索
School Info
学校案内
"前橋育英らしさ"を体現する教育体系
普通科4コースと保育科があり
それぞれの進路に合った学び方ができます。
学校案内SCHOOL INFO
ごあいさつ

未来 ― 今の自分を超えていけ!

前橋育英の今年度(2016 年度)のテーマは、「超」(こえる)です。乗り超えるべき対象、立ち向かうべき最初の難局は自分自身であるという意味を「超」という文字に込めました。

この世界には容易に実現しないであろう希望、夢、理想がたくさんあります。怠惰と臆病とまでは言わないまでも、傷つくのが怖いために一歩踏み出すことができない人もいるでしょう。どうせ自分の力だけでは何も変わらないと、無力感と挫折という繭の中にくるまって何も見ないでいるほうが、ある意味楽かもしれません。

しかしながら、「どうせダメに決まっている」と思考を止めた瞬間に、実現の可能性は絶たれてしまいます。傷つくことから逃げずに、恐怖心や無力感を超えていく中から希望は生まれてくるのです。自分の心の中にある弱さと闘い、勝利できるのは自分自身に他なりません。君が動けば世界が動くのです。

今の自分を超えた先にある自分と出会う感動を得るために。
前を向き今の自分を超えていこう。
前橋育英は、超えていこうとする君と、補い助け合う君たちを待っています。


前橋育英高等学校 校長 竹渕 敏



式辞PDFダウンロード



学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094