キーワード検索
検索
ホーム ニュース
第1回「進路の日」 6/10(月)
ニュースNEWS
ニュース:
トピック
2019
6.10
【進路指導室より】
第1回「進路の日」 6/10(月)
前橋育英では、キャリア教育の一環として「進路の日」を設けています。

6月10日(月)
第1回「進路の日」として、類型別にメニューを分け進路指導を行いました。

~1年全クラス~
講演会『21世紀の社会で大切にしたいチカラ」
㈱リクルート マーケティングパートナーズの方を講師に迎え、お話をして頂きました。

これからの社会で求められる事は、自ら課題を発見し解決していく力です。課題とは、理想とする姿であり必ずしも目に見えるものではありません。
新しい課題を見つけ、その解決策を生み出し続けられる人が今後は更に重要になっていくと考えられます。
そのためには、目の前の出来事に全力で向き合う事が大切です。
どのような進路に進むとしても基礎学力は必要です。
今から出来ることを日々積み重ね、様々なことにチャレンジしていきましょう。




~2・3年生 Ⅲ・Ⅳ類・保育科~
教育実習生によるシンポジウム+進路講話

実習生からのアドバイス
『お勧めの勉強方法』
・授業に集中する
・自分でしっかりノートを作り、予習復習を大切にする
英語の資格をしっかり取得する

『やっておけば良かったこと』
・苦手意識をもたずに色々な教科にチャレンジしておけば良かった
・進路選択、就職選択の幅が広がる
・赤点をとらないだけでなく、マスターするつもりで毎日努力しておけば、大学に入学してからもつまづかない
とにかく授業をもっと大切にすれば良かった

『大学と高校のちがい』
・自分に必要な授業や教科を自分で選択する
・テストはレポート課題が多い
・ホームルームや担任がないので、全て自分で情報を収集して単位を習得する
・あいた時間を自分の課題や成長のために使う

まとめ
何を学びたいかいまからしっかり考えて
自分の夢のために努力しよう


~2年生 Ⅰ・Ⅱ類~
講演会『大学入学改革に対応するために』
㈱リクルート マーケティングパートナーズの方を講師に迎え、お話をして頂きました。




~3年生 Ⅰ類~
「先輩に学ぶ、受験期の過ごし方」
担任・副担任による進路指導です。


~3年生 Ⅱ類~
「高校3年生として進路実現に向けてやるべきこと」
3年学年主任・担任・副担任による進路指導です。



早い段階から自分の将来像を描き
日々を積み重ねていくことが大切です。
将来、社会で必要とされる人間になるためには何が必要か
自分を見つめ直す1日となりました。
過去のニュース

学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094