キーワード検索
検索
ホーム
学習コース -- 普通科Ⅲ類:総合進学コース
学習コースLEARNING COURSES
普通科Ⅲ類:
総合進学コース
多様な進路に対応し自己実現を目指す


熱意ある教師陣が皆さんの多様性(ダイバーシティ)を尊重し
個性や能力を伸ばします。

生徒たちは大学、短大、専門学校、就職等、それぞれ自分の目標進路に向けて日々努力をしています。また、Ⅲ類総合進学コースでは特にキャリア教育に力を入れており、Ⅰ、Ⅱ類と共通の大学見学会などの他に、保護者による職業観育成のためのワークショップ、卒業生による講話、進路ガイダンス、育英短期大学との連携講義等を行っています。

進学に向けては多様な入試に対応するため、1年次からの小論文対策や、基礎学力向上のための校内学習会、英検対策等を行っています。また、リクルート社のスタディサプリ・到達度テストを活用し、基礎学力の定着も図っています。

前橋育英のⅢ類は、皆さんの多様な希望進路実現のために、最大限サポートする体制が整っています。また、Ⅲ類は週の授業時間数が31時間となっており、放課後の時間を有効に使い、部活動、生徒会活動、趣味の活動などに励んでいる生徒がたくさんいます。素晴らしい仲間たちとともにⅢ類総合進学コースで充実した高校生活を送ってみませんか。

1年次で進路適性検査を実施
この検査により、興味・行動特性・基礎能力をはかり、自分自身と大学の学部・学科、さらには専門学校や就職分野とのマッチングを調べ、最適な進路へ導きます。

TEACHER’S MESSAGE

普通科Ⅲ類 総合進学コース 鈴木 尚子 教諭(国語科)

普通科Ⅲ類 総合進学コース
鈴木 尚子 教諭(国語科)
夢を見つけ、実現する

Ⅲ類総合進学コースはあらゆる進路選択に向けて、基礎力の充実に力を入れ、生徒の主体的な行動を支援しています。生徒たちは、部活動を始め、仲間たちと様々な経験をする中で、自分らしさを理解し『夢を見つけ、実現する』ために、日々努力をしています。
個性豊かな仲間たちとの経験を通し、新しい自分を創り出していきましょう。

STUDENT'S VOICE

普通科Ⅲ 総合進学コース 2年 大篠 萌加 (嬬恋中出身)

普通科Ⅲ 総合進学コース 3年
黒岩 ゆう子 (嬬恋中出身)
日々の勉強、部活動に力を入れ、
様々なことに挑戦しています。

私が前橋育英を選んだ理由は、部活動と勉強の両立ができる学校だと思ったからです。総合進学コースは週4日間6時間授業なので、放課後はそれぞれ自分の時間に費やせることができます。私は吹奏楽部に所属し、昨年のコロナの影響で叶わなかったコンクール出場に向け、日々の練習を頑張っています。また、私は将来、医療の仕事に就きたいと思っているので、特に理系の科目に力を入れて毎日勉強も頑張っています。
前橋育英はとても良い環境が整っており、毎日が楽しい学校です。

総合進学コース 時間割例


進路・合格実績

【2021年度進路状況】

私立大学44人(29.7%)
短期大学23人(15.5%)
専門学校68人(45.9%)
就職7人(4.7%)
その他6人(4.1%)
合計148人

【2021年度合格実績】

育英大学・群馬医療福祉大学・群馬パース大学・高崎健康福祉大学・高崎商科大学・駿河台大学・大東文化大学・帝京大学・育英短期大学・前橋准看護学校・高崎歯科衛生専門学校・太田医療技術専門学校・育英メディカル専門学校・日本外国語専門学校・中央情報大学校・群馬調理師専門学校 他

Graduate Message
群馬大学附属病院勤務
看護師
石井 真彩
(前橋南橘中出身)(東都大学卒業)
勉強はもちろん、人として大切なことを知る貴重な学びを経験できました。
前橋育英では勉強と部活動(ダンス部)に明け暮れる日々でした。勉強が苦手だった私でも、看護師になる夢をあきらめずに頑張れたのは、刺激し合える仲間の存在と、親身になって応援してくださった先生方のおかげです。夢を実現するための道はひとつではありません。
勉強以外にもたくさんのことを経験できた高校時代が、前橋育英で良かったと思っています。

前橋育英についてもっと知りたい!
Q&A
q
靴・カバンの指定はありますか?
q
指定の靴やカバンは特にありません。なお、カバンはリュックタイプのものを使用している生徒が多いです。
q
スクールバスは有料ですか?
q
学期ごとの申し込み制で、利用者からは維持協賛金を頂いています。 1ヶ月あたり約3,500円で学期ごとにまとめて納入していただきます。
q
図書室には何冊くらい本がありますか?
q
様々な分野の本がおよそ2万冊あります。
開館時間:月曜日~金曜日(午前9時~午後5時)
貸出冊数:3冊まで
貸出期間:2週間
ビブリオバトル、読書会などイベントも開催
【教育課程カリキュラム(2022年入学生実施予定)】
【教育課程カリキュラム(2022年入学生実施予定)】

普通科Ⅲ類 教育課程

(1)※は学校設定科目(2)]印はそれぞれから1科目選択
なお、上記の教育課程は、令和3年4月現在の予定であり、今後、大学入学共通テストの試験科目再編が決定後、それを考慮して変更する場合があります。


学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094