キーワード検索
検索
ホーム
学習コース -- 普通科Ⅲ類:総合進学コース
学習コースLEARNING COURSES
普通科Ⅲ類:
総合進学コース
多様な進路に対応し自己実現を目指す


熱意ある教師陣が皆さんの多様性(ダイバーシティ)を尊重し
個性や能力を伸ばします。

生徒たちは大学、短大、専門学校、就職等、それぞれ自分の目標進路に向けて日々努力をしています。また、Ⅲ類総合進学コースでは特にキャリア教育に力を入れており、Ⅰ、Ⅱ類と共通の大学見学会などの他に、保護者による職業観育成のためのワークショップ、卒業生による講話、進路ガイダンス、育英短期大学との連携講義等を行っています。

進学に向けては多様な入試に対応するため、1年次からの小論文対策や、基礎学力向上のための校内学習会、英検対策講義を行っています。また、リクルートの到達度テスト・スタディサプリを導入し、基礎学力のさらなる定着を図っています。

前橋育英のⅢ類は、皆さんの多様な希望進路実現のために、最大限サポートする体制が整っています。また、Ⅲ類は週の授業時間数が31時間となっており、放課後の時間を有効に使い、部活動、生徒会活動、趣味の活動などに励んでいる生徒がたくさんいます。素晴らしい仲間たちとともにⅢ類総合進学コースで充実した高校生活を送ってみませんか。

1年次で進路適性検査を実施
この検査により、興味・行動特性・基礎能力をはかり、自分自身と大学の学部・学科、さらには専門学校や就職分野とのマッチングを調べ、最適な進路へ導きます。

TEACHER’S MESSAGE

普通科Ⅲ類 総合進学コース 齋藤 花菜子 教諭(英語科)

普通科Ⅲ類 総合進学コース
齋藤 花菜子 教諭(英語科)
夢を見つけ、実現する

III類総合進学コースはあらゆる進路選択に向けて、基礎力の充実に力を入れ、生徒の主体的な行動を支援しています。生徒たちは、部活動を始め、仲間たちと様々な経験をする中で、自分らしさを理解し『夢を見つけ、実現する』ために、日々努力をしています。
個性豊かな仲間たちとの経験を通し、新しい自分を創りだしていこう。

STUDENT'S VOICE

普通科Ⅲ 総合進学コース 2年 大篠 萌加 (嬬恋中出身)

普通科Ⅲ 総合進学コース 3年
大篠 萌加 (嬬恋中出身)
勉強と部活動を両立させ、夢に向かって頑張っています。

私が前橋育英を選んだ理由は、吹奏楽部に入って、部活動で頑張っている人を応援したいと思ったからです。総合進学コースは週4日間6時間授業なので、放課後の時間を部活動や趣味の活動に費やす事ができます。私は吹奏楽部に入り、昨年は念願の甲子園での応援演奏を経験しました。将来は英語を生かした職業に就きたいと思っているので、英検の勉強にも力を入れています。前橋育英は、いろいろな人と出会え、いろいろな経験ができる学校です。

総合進学コース 時間割例


進路・合格実績

【2020年度進路状況】

私立大学38人(28%)
短期大学19人(14%)
専門学校55人(41%)
就職14人(10%)
その他10人(7%)
合計136人

【2020年度合格実績】

玉川大学・拓殖大学・実践女子大学・日本体育大学・高崎健康福祉大学・群馬医療福祉大学・上武大学・桐生大学・東京福祉大学・育英短期大学・高崎商科大学短期大学部・育英メディカル専門学校・中央情報経理専門学校・東日本栄養医薬専門学校・北里大学看護専門学校・警視庁 他

Graduate Message
群馬医療福祉大学
看護学部看護学科 2年
加藤 美咲(沼田中出身)
熱心な先生方と仲間たちとの出会い。充実した3年間を過ごし進路実現へ。
私は高校入学当初から大学受験を意識し勉強に取り組んでいたので、部活動には入らずに資格取得や定期試験対策に力を入れていました。前橋育英では生徒一人ひとりの進路実現のために熱心に指導してくださる先生方や、互いを高め合うことのできる仲間たちに出会うことができます。部活動も盛んな前橋育英で、感謝の気持ちを忘れずに充実した3年間を過ごしてください。

前橋育英についてもっと知りたい!
Q&A
q
靴・カバンの指定はありますか?
q
指定の靴やカバンは特にありません。なお、カバンはリュックタイプのものを使用している生徒が多いです。
q
スクールバスは有料ですか?
q
学期ごとの申し込み制で、利用者からは維持協賛金を頂いています。
q
図書室には何冊くらい本がありますか?
q
様々な分野の本がおよそ2万冊あります。
開館時間:月曜日~金曜日(午前9時~午後5時)
貸出冊数:3冊まで
貸出期間:2週間
ビブリオバトル、読書会などイベントも開催
【教育課程カリキュラム(2021年入学生実施予定)】
【教育課程カリキュラム(2021年入学生実施予定)】

普通科Ⅲ類 教育課程

※は学校設定教科である
[ ]は化学(4単位)か国語演習(4単位)どちらか選択
○印は数学Ⅲ(5単位)+数学Ⅱ(1単位)か地理(4単位)+数学Ⅱ(2単位)のどちらかを選択


学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094