キーワード検索
検索
ホーム
学習コース -- 普通科Ⅳ類:スポーツ科学コース
学習コースLEARNING COURSES
普通科Ⅳ類:
スポーツ科学コース
自己研鑚を重ねてトップアスリートを志す


日々の練習の鍛錬から、人間性を高め、
成長しトップアスリートを志す。

普通科Ⅳ類 スポーツ科学コース 安達 友信 教諭(保健体育科)

普通科Ⅳ類 スポーツ科学コース
佐藤 達也 教諭(保健体育科)
スポーツ科学コースには、強化指定クラブ6競技の男女の生徒が所属しています。卒業後は多くのOB・OGが、中学校や高等学校の教員として、あるいはプロの選手として全国で活躍しています。トップアスリートを志し、日々の練習の積み重ねにより人間的に成長し、スポーツを通じて社会に貢献できるよう、何事にも毎日真剣に取り組み、鍛錬しています。

コースの特徴としては、学校設定教科の専門実技において、週2回、各部活動ごとに実践練習を行い、実技向上に努め、専門性を高めています。また、姉妹校である育英メディカル専門学校との連携講義や、学校設定教科のスポーツ概論で、より高度な知識を学ぶことができるのもこのコースの特徴です。進路は大学からプロ選手まで様々ですが、一つのスポーツを追求した真摯な姿勢を評価され、多くの生徒が希望の進路先へ進んでいます。
人間的に成長しトップアスリートを志しましょう。

スポーツ科学コース強化指定クラブ
男子強化指定クラブ
サッカー部/陸上競技部/柔道部/硬式野球部/バスケットボール部

女子強化指定クラブ
サッカー部/陸上競技部/柔道部/ソフトボール部

最新のトレーニングマシーン導入
トップアスリートを目指して、個人の能力アップ、体幹強化に力を入れることができます。また、けが防止・回復トレーニング等さまざまな形で活用しています。

STUDENT'S VOICE

普通科Ⅳ類 スポーツ科学コース 2年 須永 武志 (伊勢崎あずま中出身)

普通科Ⅳ類スポーツ科学コース3年
桑子 流空 (桐生桜木中出身)
最高の仲間たちと創り上げる充実した毎日。
あこがれの先輩の背中を追うために。

前橋育英サッカー部では、全国から集まった仲間達と全国制覇を目標に、日々、切磋琢磨しながら練習に励んでいます。また山田監督をはじめとするスタッフの方々が、サッカーの技術だけでなく人間性の部分も指導してくださる為、社会で必要とされる大切なことなども多く学べます。大学やプロなどで活躍している卒業生も同じ3年間を経験して飛躍しています。私自身も前橋育英サッカー部で3年間学ぶことで自信を持ってチャレンジしていけると思います。

スポーツ科学コース 時間割例


進路・合格実績

【2021年度進路状況】

私立大学91人(71.7%)
短期大学3人(2.4%)
専門学校12人(9.4%)
就職14人(11%)
その他7人(5.5%)
合計138人

【2021年度合格実績】

ヴィッセル神戸(サッカー)、東海旅客鉄道(株)(野球)、明治大学、中央大学、法政大学、明治学院大学、武蔵大学、日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学、日本体育大学、国士舘大学、順天堂大学、東海大学、拓殖大学、関東学院大学、東京国際大学、育英大学、新潟医療福祉大学 他

Graduate Message
鹿屋体育大学
体育学部スポーツ総合学科 4年
五十嵐 理人(栃木星が丘中出身)
前橋育英で過ごした3年間は、
必ず一生の財産になります。
高校時代は、多くの方々に支えられて大変充実した3年間が過ごせました。また、前橋育英で得た仲間は一生の友であり、夢を実現する上で良い刺激となります。そんな仲間との出会いを大切にし、支えてくれる方々へ感謝の気持ちを忘れず、自らの夢の為に部活も勉強も悔いのないように全力で3年間取り組んでください。

前橋育英についてもっと知りたい!
Q&A
q
平日の部活動の活動時間は何時までですか?
q
平日は原則として午後18時30分までです。
最終のスクールバスの時刻は18時45分です。
q
IV類スポーツ科学コースに進学希望なのですが、事前相談は必要ですか?
q
はい。まずは今所属している競技クラブの指導者の方に相談してください。
その上で、中学校の先生を通して本校クラブ顧問までご連絡ください。
q
遠征の場合、保護者の送迎が必要になりますか?
q
強化指定クラブは、基本的に専用バスでの移動となりますので、送迎の必要はありません。その他のクラブは、スクールバスや公共交通機関での移動となります。ただし、個人競技の部活動などクラブによっては送迎が必要となる場合もあります。
【教育課程カリキュラム(2022年入学生実施予定)】
【教育課程カリキュラム(2022年入学生実施予定)】

普通科Ⅳ類 教育課程

※は学校設定教科・科目 ※Ⅵ類コースは大学理系学部への進学には対応していません。


学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094