キーワード検索
検索
ホーム
学習コース -- 普通科Ⅳ類:スポーツ科学コース
学習コースLEARNING COURSES
普通科Ⅳ類:
スポーツ科学コース
自己研鑚を重ねてトップアスリートを志す


トップアスリートを目指す

① 主に推薦試験の合格者でクラスを編成。スポーツを探究し、スポーツの発展に貢献する人材を育成。
② 生徒は強化指定クラブに所属
[男子]硬式野球・サッカー・陸上競技・柔道・バスケットボール・剣道
[女子]サッカー・陸上競技・柔道・ソフトボール
③ 週4時間の「専門実技」で実践練習を行い、専門競技における実技力向上を図る。
④ 普通科目を年間26~27単位履修し、大学進学をも見据え確かな学力を身につけるカリキュラム。
⑤ スタディサプリや到達度テストを活用して個々の弱点を把握し、課題克服に努める学習機会を提供。
⑥ 外部講師を招いての進路ガイダンスや、卒業生による合格体験談を聞き、モチベーションをアップ。
⑦ 育英メディカル専門学校との連携講義で、故障を防ぐための身体のケアやコンディショニングを学ぶ。

普通科Ⅳ類 スポーツ科学コース 安達 友信 教諭(保健体育科)

普通科Ⅳ類 スポーツ科学コース
佐藤 達也 教諭(保健体育科)

スポーツ科学コース強化指定クラブ
男子強化指定クラブ
サッカー部/陸上競技部/柔道部/硬式野球部/バスケットボール部/剣道

女子強化指定クラブ
サッカー部/陸上競技部/柔道部/ソフトボール部

最新のトレーニングマシーン導入
トップアスリートを目指して、個人の能力アップ、体幹強化に力を入れることができます。また、けが防止・回復トレーニング等さまざまな形で活用しています。

STUDENT'S VOICE

普通科Ⅳ類 スポーツ科学コース 2年 須永 武志 (伊勢崎あずま中出身)

普通科Ⅳ類
スポーツ科学コース 3年
岡田 啓吾 (安中二中出身)
更なる高みを目指し、互いに高め合う日々。
夢実現へ向かい精進しています。

前橋育英硬式野球部では、野球技術だけでなく、人間性を高められるよう指導してくださるため、自分自身、人間としての成長も感じています。また、高い志を持った仲間が集まり、日本一という同じ目標を目指し、高いレベルで野球が出来ることに誇りを持ち、日々の練習に励んでいます。卒業生の方たちも3年間の経験を生かし、 それぞれの道へ進み活躍しています。私自身も前橋育英野球部で学ぶことで、自信を持って夢に向かい挑戦していけると思います。

スポーツ科学コース 時間割例


進路・合格実績

【2022年度進路状況】

国公立大学1人(0.8%)
私立大学96人(75.6%)
専門学校16人(12.6%)
就職10人(7.9%)
その他4人(3.1%)
合計138人

【2022年度合格実績】

V・ファーレン長崎・ザスパクサツ群馬・慶應義塾大学・東京学芸大学・青山学院大学・中央大学・同志社大学・明治学院大学・国学院大学・武蔵大学・東洋大学・駒沢大学・専修大学・日本体育大学・拓殖大学・東京経済大学・国士舘大学・東海大学・育英大学・群馬県警察 他

Graduate Message
慶應義塾大学
環境情報学部 1年
外丸 東眞(前橋桂萱中出身)
大学野球日本一を目指しながら、
高いレベルの文武両道を実現したい。
前橋育英野球部で得た経験を学問と
繋げられるように。
私は大学でも野球を続け、勉強にも力を入れたいと考えていました。慶應大学の環境情報学部では幅広い学問の領域を学べると知り、今までやってきた野球を学問と繋げられると思いました。また、慶應大学の野球部に入り、大学日本一を目指しながら勉強も手を抜かない、高いレベルの文武両道を実現したいと思いました。高校では授業に集中して臨み、疑問点はすぐに解決するよう努めました。定期試験でも点数が取れるよう復習を行い、時間を有効に使って毎日少しずつでも勉強することを心掛けました。

前橋育英についてもっと知りたい!
Q&A
q
平日の部活動の活動時間は何時までですか?
q
平日は原則として18時30分までです。最終のスクールバスの学校発車時刻は18時45分です。
ただし、クラブによっては大会前など、顧問またはコーチの監督のもと、時間を延長して活動する場合もあります。
q
Ⅳ類スポーツ科学コース志望なのですが、事前相談は必要ですか?
q
はい、必要です。まずは現在所属している競技クラブの指導者の方に相談してください。その上で、中学校の先生を通じて本校クラブ顧問まで必ずご連絡ください。
q
部活動で遠征の場合、保護者の送迎が必要になりますか?
q
強化指定クラブは専用バスでの移動となるため、保護者の方による送迎は基本的には必要ありません。
そのほかのクラブは、スクールバスまたは公共交通機関での移動となります。ただし、個人競技の部活動など、クラブによっては送迎が必要となる場合もあります。
【教育課程カリキュラム(2023年入学生実施予定)】
【教育課程カリキュラム(2023年入学生実施予定)】

普通科Ⅳ類 教育課程

※は学校設定教科・科目 ※Ⅵ類コースは大学理系学部への進学には対応していません。


学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094