キーワード検索
検索
ホーム
学習コース -- 普通科Ⅰ類:特進選抜コース
学習コースLEARNING COURSES
普通科I類:
特進選抜コース
向学心を持って難関国公私立大学への扉を開く


志の高い仲間たちと切磋琢磨し、知を究めよう。
前橋育英は「学びたい」という気持ちに応えます。

志の高い、向上心のある生徒が集まり、日々切磋琢磨しながら真剣に学習に取り組み、希望進路実現に向け努力を重ねています。そして特進選抜コースには、その進路実現のための強力なサポート体制があります。授業時数は基本1日7時間、週34 時間あり、さらに朝のホームルームにおけるSP(スキルアッププログラム)テスト、長期休業中の講義、夏期校外進学合宿、土曜や平日にも行われる大学受験特別講義など、万全の学習支援を行っています。また、学習支援だけではなく、より高い進路への動機付けとして、大学見学会、現役東大生とのシンポジウム、進路ガイダンス、進路講演会など、3年間を見通した進路マネジメントを行っています。

特進選抜コースというと勉強漬けの息苦しい学校生活を思い浮かべる人がいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。本校のⅠ類では、勉強はもちろんですが、部活動や生徒会活動にも励んでいる生徒がたくさんいます。中には全国大会に出場する生徒もいます。

前橋育英は皆さんの能力を開花させ、実力を伸ばすことのできる学校です。
志の高い仲間たちと互いに励まし合って知を究め、難関大学を目指す人を特進選抜コースは全力でサポートします。

現役東大生とのシンポジウム
現役東大生や難関私立大学生を招き、学習アドバイスや大学入学後の大学生活についてお話をしてもらいます。モチベーションのアップと、大学進学後のイメージをふくらませます。



TEACHER’S MESSAGE

普通科Ⅰ類 特進選抜コース 青梅 希美 教諭(国語科)

普通科Ⅰ類 特進選抜コース
磯部 恭史 教諭(数学科)
「これから」を考え、成長する

Ⅰ類では普段の授業に加え、特別講義やSPテストの実施によって基礎学力を定着させて実践力を養うことを目指しています。また、様々な進路関係行事を通じ、皆さんの今後の進路や生き方について考える機会を設けています。学習や部活動など、何事にも全力で取り組む仲間と送る高校生活は、皆さんの成長を後押ししてくれます。

志の高い仲間と共に、これからの社会を生き抜いていく力を磨いていきましょう。

STUDENT'S VOICE

普通科Ⅰ類 特進選抜コース 2年 高橋 佑太(前橋五中出身)

普通科Ⅰ類 特進選抜コース 3年
高橋 佑太 (前橋五中出身)
勉強をする時は勉強する。楽しむ時は楽しむ。
切磋琢磨しながら、頑張っています。

特進選抜コースは、レベルの高い志望校を目標に掲げ、切磋琢磨しながら勉強に取り組めるところが魅力です。親しみやすい先生ばかりで、授業で分からないことはいつでも質問できます。勉強だけでなく、部活動で活躍するクラスメートに刺激され、私も努力を惜しまず、頑張らなくてはと思うようになり、勉強をすることが習慣になりました。高校受験の時よりも、前橋育英に入ってからの方が勉強量は格段に多くなりました。目標に向かって全力で頑張りたいです。

特進選抜コース 時間割例


進路・合格実績

【2020年度進路状況】

国公立大学30人(42%)
私立大学32人(45%)
その他9人(13%)
合計71人

【2020年度合格実績】

福島県立医科大学(医学科)・九州大学・千葉大学・東京都立大学・横浜国立大学・横浜市立大学・新潟大学・埼玉大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・明治学院大学・成蹊大学・獨協大学 他

Graduate Message
東京外国語大学
国際社会学部国際社会学科東アジア専攻 2年
吉日木図(前橋南橘中出身)
前橋育英は未知なる自分を育める場所です。
前橋育英は特に「自分の知らないものに対しての受容力」を育める環境であると思います。これは僕が高校在学中に感じたことでもあり、多種多様な仲間たちがいたからこそ今僕は充実した大学生活を送れています。また、先生方の手厚いバックアップも大変心強いので、困った時はどんどん相談していきましょう。皆さんの高校生活が良いものとなるよう心から願っています。

前橋育英についてもっと知りたい!
Q&A
q
Ⅰ類(特進選抜コース)の勉強は難しいですか?
q
予習・復習をしっかり行い、授業に臨めば、難しいということはありません。授業内で分からないことがあれば、先生に気軽に質問することができます。
q
奨学生の区分は、3 年間保証されますか?
q
S奨学生・A奨学生の認定は、1年毎に更新されます。また、新規に認定する場合もあります。
q
Ⅰ類でも、勉強と部活動の両立はできますか?
q
もちろん可能です。ただし、Ⅲ類・Ⅳ類・保育科と放課時間が異なるため、途中から合流する場合があります。学業と部活動の両方に励み、文武両道を実現している生徒がたくさんいます。
【教育課程カリキュラム(2021年入学生実施予定)】
【教育課程カリキュラム(2021年入学生実施予定)】

普通科I類 教育課程

※は学校設定教科である
[ ]は化学(4単位)か国語演習(2単位)+倫理(2単位)の4単位どちらか選択
└─┘はそれぞれから1教科選択


学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094