キーワード検索
検索
ホーム
学習コース -- 普通科Ⅴ類:保育コース
学習コースLEARNING COURSES
普通科V類:
保育コース
未来を育む幼児教育者としての感性を磨く


幼児教育の基礎を学ぶ豊富な専門科目。
基礎技術と知識がしっかりと身につきます。

ピアノ練習室
南校舎にはピアノ練習室が12部屋用意されているため、自宅にピアノが無い生徒でも練習に取り組むことができます。全室ともアップライトピアノが1台ずつ設置されており、エアコンも完備。昼休みや放課後はもちろん、長期休み中も平日であれば自由に利用することができます。

TEACHER’S MESSAGE

普通科V類 保育コース 柿沼 晴吾 教諭(音楽科)

普通科Ⅴ類 保育コース
柿沼 晴吾 教諭(音楽科)
ピアノレッスンや幼稚園実習など
実践的な授業を通して、
技術を身につけられます。

「子どもが大好き!」という保育コース(Ⅴ類)に所属する生徒は、保育士・幼稚園教諭・保育教諭になるという将来の夢に向かって、日々努力を重ねています。
保育コースには専門科目として「ピアノ演習」や「リズム」など、実技を身につける教科があります。また「保育基礎」「保育実践」という授業では、子どもの発達過程や、子どもと触れ合う具体的な方法を学び、3年次には実際に観察しながら子ども達を理解するための幼稚園実習も行います。また発展分野として、社会福祉施設に関して学ぶ授業も計画されています。
さらに育英短期大学保育学科への進学希望者に対しては、育英短期大学の授業単位が先取りできる「科目等履修制度」も用意されています。高校と短大が連携することにより、5カ年計画で保育に関する学びを深め、社会に出て即戦力となる人材の育成を目標としています。
乳幼児期は人間形成の基礎となる、人生で最も大切な時期です。そうした子ども達の成長に関わることができる保育士や幼稚園教論、保育教諭という仕事は素晴らしく、責任のある重要な職業です。
高校3年間で仲間とともに人間性を磨きながら、各施設で活躍できる高いスキルをしっかりと身につけていきましょう。


STUDENT'S VOICE

保育科 3年 宮下 希彩(高崎大類中出身)

保育科 3年
宮下 希彩(高崎大類中出身)
保育の基礎や実践的な技術を学ぶことができ、保育者の道により近づくことができます。

保育についての基礎知識を学ぶ授業や、弾き歌いなどのピアノ演習、リズムなどの専門科目があり、保育者になった時に役に立つ実践的な技術を身につけています。さらに幼稚園実習では、実に子どもたちと触れ合い、保育者の観察を行うことで、知識と実践が結びつきます。
困った時には、同じ夢を持つ友達や、専門的な先生が丁寧に教えてくださるので、安心して楽しく毎日を過ごすことができています。将来は、笑顔で明るい先生になりたいです。

保育コース 時間割例


進路・合格実績

【2021年度進路状況】

育英大学5人(5.5%)
他私立大学1人(1.1%)
育英短期大学73人(80.2%)
専門学校5人(5.5%)
就職4人(4.4%)
その他1人(1.1%)
合計96人

【2021年度合格実績】

育英大学・育英短期大学・東京福祉大学・大宮子ども専門学校 他

Graduate Message
大利根育英幼稚園 勤務
幼稚園教諭
須藤 七海
(前橋東中出身)(育英短期大学卒業)
前橋育英で得た経験は必ず夢へとつながります。
幼い頃からの夢であった幼稚園教諭になり、毎日子どもたちから元気をもらいながら楽しい日々を送っています。高校時代にピアノを基礎から学んだことが、今とても役に立っていると感じます。たとえ簡単な伴奏であっても、一緒に歌ったり、リズム遊びを楽しんだりできることもわかりました。
これからも子どもたちと一緒に成長していけるよう頑張っていきたいと思います。

前橋育英についてもっと知りたい!
Q&A
q
今までの保育科との違いは?
q
専門教科の授業数が25単位から12単位と少なくなります。
地歴や数学、英語などの単位数が増え、様々な進路に対応できる教育課程が組まれています。
q
ピアノは弾けなくても大丈夫ですか?
q
「音楽理論」で楽譜の読み方などを学びながら、「ピアノ演習」の授業で基礎から丁寧に個人レッスンを行います。校内にはアップライトピアノが1台ずつ入った練習室が12室用意されており、自由に利用することも可能です。
q
幼稚園での実習はありますか?
q
3年次の「保育実践」では、大利根育英幼稚園での実習を計画しています。
そのための準備として、2年次には「保育基礎」という授業も実施します。
【教育課程カリキュラム(2022年入学生実施予定)】
【教育課程カリキュラム(2022年入学生実施予定)】

普通科V類:保育コース 教育課程

※は学校設定教科・科目


学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094