キーワード検索
検索
ホーム ニュース
長崎原爆資料館へ千羽鶴を寄贈
ニュースNEWS
ニュース:
トピック
2025
6.10
【広報室より】
長崎原爆資料館へ千羽鶴を寄贈
2学年4類(スポーツ科学コース)の生徒たちは、今年2月の修学旅行で長崎の原爆資料館を訪れました。その際に、平和への願いを込めて全国の学校から寄贈された千羽鶴を目にし、非常に感銘を受けました。
 当時の資料を見学し、原爆の恐ろしさを感じた生徒たちは、平和への想いを形にすべく、その後の「総合的な探究の時間」を活用して、千羽鶴を折りました。2学年4類の約170名の生徒たちは、一心に鶴を折り、千羽の鶴を折り切りました。
 そして、生徒たちの千羽鶴は、長崎の原爆資料館に寄贈され、現在飾られています。
平和への願い、想いを形にでき、とても良い平和学習となりました。

後日、長崎の原爆資料館の方からお礼のお手紙をいただき、その内容は生徒たちにも紹介されました。
過去のニュース

学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094