キーワード検索
検索
ホーム
学習コース -- 普通科Ⅱ類:特進コース
学習コースLEARNING COURSES
普通科Ⅱ類:
特進コース
地元国公立・中堅私立大学への合格を見据えて


将来を見据えたカリキュラム、進路マネジメントにより
ワンランク上の進路実現を目指します。

Ⅱ類特進コースでは特に英語力強化に重点を置いています。文系・理系とも重要科目である英語に力点を置きながらも、1、2年次のカリキュラムはⅠ類と同一で、授業時数は基本1日7時間、週34 時間あり、それぞれの目標に向け努力できる学習環境があります。Ⅱ類の特徴として、朝のホームルームにおけるSP(スキルアッププログラム)テストでは英語の語彙力強化に特化し、土曜日は目標級別に英検対策講義を開いています。2020 年度より新入試制度が導入され、英語では英検等の民間テストを利用する方針が文部科学省より発表されています。中学3年生の皆さん、本校特進コースでの英語学習により、ワンランク上の進路実現を目指してみませんか。

また、進路への動機付けとして、県内国公立大学に進学した先輩による講話、大学公開授業への参加支援、大学見学会、進路ガイダンスなど、Ⅰ類同様3年間を見通した進路マネジメントを行っています。そして、学校生活においては、部活動への参加率が高いのもⅡ類の特徴です。勉強も重要だが部活も妥協したくないという生徒が、こうした環境を最大限活かし、充実した高校生活を過ごしています。

英検対策講義
毎週土曜日、目標級別に開講される講義で、全員合格を目指しています。合格するために必要な文法知識や読解スキル等を学び、実用的な英語力の養成に努めています。

TEACHER’S MESSAGE

普通科Ⅱ類 特進コース 金子 千里 教諭(理科)

普通科Ⅱ類 特進コース
金子 千里 教諭(理科)
文武両道の実践 ~ワンランク上の進路実現を~

Ⅰ類と同一カリキュラム、英語力強化のSPテスト、英検対策講義と確かな学力をつける土台が揃っています。また、部活動も推奨しています。部活動で培われる人間性、集中力を活かし、周囲からの協力や効果ある学習で自ら進路マネジメントをしてください。そのために教師陣も全力でサポートしていきます。まさに、文武両道。そしてワンランク上の進路実現が皆さんを待っています。

STUDENT'S VOICE

普通科Ⅱ類 特進コース 2年 齊藤 由伽 (渋川古巻中出身)

普通科Ⅱ類 特進コース 2年
齊藤 由伽 (渋川古巻中出身)
勉強も部活動も、バランス良く打ち込める。
毎日充実した高校生活を過ごしています。

私は百人一首部に所属し、公式戦でより多く勝利することを目標としています。実力を身につけるために日々先輩や同輩との実戦を繰り返し、切磋琢磨しています。また、英検取得という目標を目指し、週3回行われる英語のSPテストに力を入れ、昨年はクラスで1位を取ることができました。このように部活と勉強を両立し、それぞれを充実させられるのは特進コースの魅力だと思います。前橋育英は自分の目標と向き合える学校です。

特進選抜コース 時間割例


進路・合格実績

【2020年度進路状況】

国公立大学3人(2%)
私立大学88人(64%)
短期大学8人(6%)
専門学校25人(18%)
就職3人(2%)
その他11人(8%)
合計138人

【2020年度合格実績】

群馬大学・前橋工科大学・同志社大学・東京女子大学・女子栄養大学・日本大学・東洋大学・専修大学・中京大学・東京経済大学・共立女子大学・文教大学・東京家政大学・群馬パース大学・埼玉医科大学・東海大学 他

Graduate Message
高崎経済大学
経済学部 2年
福田 渉太(前橋みずき中出身)
前橋育英で学んだことは、将来必ず役に立つ。悔いの残らないよう楽しんで。
私は今楽しく大学生活を送ることができています。これは前橋育英での3年間のおかげだと思います。高校生活で学んだことは決して無駄ではなく、必ず将来役に立ちます。一度きりの高校生活なので悔いの残らないように、やらなければいけないところはしっかりやって、楽しむところは思いっきり楽しんでください。

前橋育英についてもっと知りたい!
Q&A
q
Ⅱ類からⅠ類にコース変更することはできますか?
q
生活態度が良好であり、定期試験や模擬試験で良い成績を上げ、高い学力があると認められた場合、Ⅰ類にコース変更も可能です。
q
学校は何時から始まりますか?
q
始業時間は8時45分です。放課時間は15時30分(6時間の場合) /16時30分(7時間の場合)です。
q
昼食はお弁当持参ですか?
q
はい。お弁当を持ってくる生徒が多いです。ただし、食堂やパンの自販機を利用する生徒もいます。
[食堂の人気メニュー]カレー、うどん、そば、焼肉丼、唐揚げ丼、かき揚げ丼など
【教育課程カリキュラム(2021年入学生実施予定)】
【教育課程カリキュラム(2021年入学生実施予定)】

普通科Ⅱ類 教育課程

※は学校設定教科である
[ ]は化学(4単位)か国語演習(2単位)+倫理(2単位)の4単位どちらか選択
└─┘はそれぞれから1教科選択


学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094