キーワード検索
検索
ホーム ニュース
2年Ⅲ類進路講演会 5/9(木)
ニュースNEWS
ニュース:
【トピック】進路指導室より
2019
5.9
【進路指導室より】
2年Ⅲ類進路講演会 5/9(木)
5月9日(木)
2年Ⅲ類を対象にした進路講演会が行われました。

㈱マイナビの方を講師に迎え、「社会に出るために必要な力」というテーマで『ロジカルシンキング(論理的思考力)』について、実践を交えながらお話し頂きました。


『ロジカルシンキング』とは、誰でも理解・納得できる論理的な考え方のことで、これを身に付けると説得力・思考力・文章力が格段にアップします。

『ロジカルシンキング』の基礎を学ぶため、ロジックツリーという手法を教えて頂きました。
これは、問題をツリー(樹木)状に分解して整理し、その原因や解決策を探る方法で、「Why」ツリー(原因追求)と「How」ツリー(問題解決)など様々なロジックツリーが存在します。
ロジックツリーでは、ありうる可能性を全て挙げることを目的とするため、もれなく、だぶりなく(MECE)必要な項目を挙げることが重要です。

今回は「前橋育英に進学したいという子を増やすには?」をテーマに、4人グループでロジックツリーを作り、発表を行いました。




『ロジカルシンキング』は勉強の方法や、小論文・志望理由書の作成、進路選択など、あらゆる場面で活用できます。
講演会で学んだことをしっかり活かしていきましょう。
過去のニュース

学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094