キーワード検索
検索
ホーム ニュース
2学期始業式
ニュースNEWS
ニュース:
【トピック】校長室より
2022
8.29
【校長室より】
2学期始業式
8月29日(月)2学期始業式

夏休み中に全ての普通教室に電子黒板が導入されたため、今回の始業式は校長室と各教室をオンラインで結び行いました。


金子雅人校長先生から ~抜粋~
今日から2学期が始業します。1学期終業式で話をした通り、教室内の電子黒板とロッカーの設置、校内のトイレの増設、南校舎中庭の整備、そして、学食厨房の改修とこの夏休み期間中に工事をしました。皆さんにとって、よりよい学習環境の整備は、これからも進めて行きます。
 ところで、皆さんにとっての夏休みは、どうでしたか。私は、33年振り二度目の高知でのインターハイに水泳部の生徒を引率し、30年振りに現地で大学時代の友人と再会し、とても思い出深い時間を持つことができました。そして、私が知る皆さんの活動は、夏休み早々実施された校内学習会での自学自習体験。インターハイでは、男子サッカー部二度目の全国制覇、その他多くの運動部も成績を残しました。文化部でも吹奏楽部が、夏の甲子園県予選会で開会式式典演奏をし、本校の夏のオープンキャンパスでもダンス部と共演をしました。さらにオープンキャンパスでは、多くの在校生がボランテイアに参加してくれました。改めて皆さんの活躍と頑張りに感謝します。
 さて、2学期は次年度への準備の時期となります。1年の皆さんは、将来の進路について具体的に考えなければなりません。2年生の皆さんは、3年生から本校の伝統を引き継ぎ、新たなリーダーとしての自覚を持つようお願いします。そして、3年生の皆さんは、いよいよ自己実現の時期です。最も大切な進路決定が控えています。目標達成に向けて、最後まで諦めることなく頑張ってください。
 最後に、お願いです。現在、新型コロナウイルスの感染者数は、昨年の同じ時期と比べて倍です。昨年の二学期始めは、分散登校でした。しかし、今年は、感染対策を十分にしての通常登校となりました。これは、より各自に強い感染対策が求められているということです。とにかく、毎日の健康観察を欠かすことのないようにお願いします。そして、コロナだけでなく、何か心に不安なことがあれば私たちに何でも相談して下さい。また、残暑による熱中症もコロナ感染予防と共に注意してください。自転車乗車時のヘルメット着用は努力義務ですが、着用をお願いします。
 それでは、皆さん2学期も頑張って行きましょう。 





電子黒板やロッカー、トイレなど、整備された教具や施設を大切に使っていきましょう。
過去のニュース

学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094