キーワード検索
検索
ホーム ニュース
地域貢献事業から知るSDGs講座
ニュースNEWS
ニュース:
【在校生】2年
2022
12.5
【2年】
地域貢献事業から知るSDGs講座
12月5日(月)7時間目(総合的な探究の時間)
2年生 Ⅰ・Ⅱ類コースの生徒153名を対象に、社会福祉法人みどの福祉会地域貢献事業代表・こども食堂ネットワークぐんま代表の丸茂様から、同法人の地域貢献事業についてお話していただきました。

みどの福祉会では、こども園の運営をはじめ、児童クラブ、無料学習支援、こども食堂、フードバンク、制服バンク、デイサービスセンター、介護支援センターなど様々な地域貢献事業を行っています。
フードバンクとしては、主に企業から品質に問題がないにもかかわらず破棄される食品の寄付を受けて、生活困窮者やこども食堂、困窮者支援団体、福祉施設などに配付する活動を行っているそうです。一方で、食品ロス削減により地球温暖化防止の一助にもなるSDGs「12.つくる責任 使う責任」にも貢献しているとのことでした。(同法人HPより一部引用)
丸茂様からは「地域社会の課題やニーズに対し、自分たちができることから始めると、そうしたすべての活動がSDGsにつながっている」というお話をいただき、改めて自分たちにできることから始めることが大切なのだと感じました。
過去のニュース

学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094