キーワード検索
検索
ホーム ニュース
令和3年度1学期始業式・新任式 4/7(水)
ニュースNEWS
ニュース:
トピック
2021
4.7
【広報室より】
令和3年度1学期始業式・新任式 4/7(水)
4月7日(水)

令和3年度1学期始業式及び新任式が行われました。
新2年生にとっては初めての、新3年生にとっては久しぶりの、第一体育館での始業式となりました。

金子校長先生のお話

昨年は3月に休校となり、その後の1年間は全ての始業式・終業式が放送という形で行われました。ですから皆さんとこうして向き合ってお話するのは初めてです。令和3年度、2年生は学校の中心となり活躍して欲しいと思います。そして3年生は進路の実現を是非とも達成して欲しいと思います。
さて今、オリンピックの選考を兼ねた水泳の日本選手権が行われており、本校の水泳部のOBも2名出場しています。その大会でもの凄く感動したのが、女子100mバタフライで優勝した池江璃花子選手の活躍です。彼女は2年前に白血病を発症し、そこからの闘病生活で15kgも体重が減ったそうです。池江選手は「壁を乗り越えるには、今できる練習を最大限にやるしかない」と言って練習に取り組み優勝しました。今、世の中はコロナの影響で、とかくマイナス思考、後ろ向きになりがちな状況にあって、こんなにも前向きに頑張る人がいるのかと感動しました。優勝した時に彼女はこう言いました。「辛くても、しんどくても、努力は報われる」と。私たちもぜひ前向きに頑張っていきましょう。

続いて、新任の先生方が紹介されました。

小川先生(地歴公民科)、小澤先生(書道・国語科)、武井先生(地歴公民科)、星野先生(国語科)、堀越先生(英語科)、中島先生(保健体育科)より一言ずつ挨拶があり、在校生たちは大きな拍手で歓迎しました。

式後、生徒たちは教室へ戻り、新学年のクラス及び担任の先生が発表され、新クラスでのLHRが行われました。
過去のニュース

学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094