12/15(月)、これまでの総合探究授業の成果発表会として、第2学年特進コースの生徒たちによる「大塚製薬【カロリーメイトゼリー】マーケティング実践・プレゼンテーション」がおこなわれました。
この行事は、大塚製薬株式会社様・クスリのマルエ(ウェルシアグループ)様との産学連携事業の一環として企画されたもので、以下のような目的・方法で実施されました。
【目的】
・消費者のニーズや販売側の課題を生徒自身が考察し、高校生の目線からその課題を克服するための方策を考察する。
・上記の課題解決プロセスを経験することで、自身の課題に向きあう力を身につける。
【方法】
クラスごとに、前橋市内に実際に存在する店舗での販売を想定して、カロリーメイトゼリーのマーケティングについて考察、スライド資料などを用いて発表する。
発表会当日は、校長先生と副校長先生、そして大塚製薬・クスリのマルエからお越しいただいたスタッフの方々に発表を聴いていただきました。
1組~5組の各クラスで代表となった2班ずつが、各々創意工夫をこらしてカロリーメイトゼリーのマーケティングについてプレゼンをおこないました。
最後に、大塚製薬株式会社よりお越しいただいたカロリーメイトプロダクトマーケティングマネージャーの佐藤様より講評をいただきました。
生徒たちにとって、商品開発や商品販売の方法について考える、とても貴重な経験になったと思います。
大塚製薬株式会社様、クスリのマルエ様、この度は生徒たちのために貴重なお時間を頂きまして誠にありがとうございました。